MEGUMI、実体験をもとに“平成グラビアドラマ”をプロデュース「あの頃のグラビアアイドルたちの見事な生き様をお届けしたい」
2026年2月6日 10:00

MEGUMIが、Abemaオリジナルドラマ「グラビア」の企画・プロデュースを手掛け、主演女優オーディション(https://abema.tv/lp/gravure-onair)を開催することが決定した。配信は2027年を予定している。
本作は、映画「台風家族」「ひとよ」でブルーリボン賞助演女優賞を受賞し、Netflixリアリティシリーズ「ラヴ上等」ではプロデューサーとしても手腕を振るうなど、マルチに活躍するMEGUMIが配信ドラマとして初めて企画・プロデュースに挑む意欲作だ。
ドラマの舞台は、バブルの残り香と不景気が入り混じる2000年代の芸能界。かつて芸能事務所「イエローキャブ」に見出され、グラビアアイドルとして一時代を築いたMEGUMI自身が目撃し、肌で感じてきた実体験をベースにストーリーが構成される。“コンプライアンス”という言葉が浸透する前の業界で、「何者かになりたい」と必死に足掻き、生き抜いたグラビアアイドルたちの輝きを描く、渾身のエンパワーメントドラマとなっている。
プロジェクト始動に伴い、物語の鍵を握る主演女優の公募が2月5日よりスタート。開催にあたりMEGUMIは、「無茶苦茶だけど、圧倒的なエネルギーに満ちた芸能界の中で、当時のグラビアアイドルたちはそれぞれの弱さを抱えながらも、“何者かになりたい”と前のめりに生きていました。誰もが何者かになれる可能性を持つ一方で、コンプライアンスや他人の言葉に縛られ、動けなくなっている人も多いのではないでしょうか。そんな“今”の時代にこそ、土臭く、必死に、何かを掴もうと生き抜いた、あの頃のグラビアアイドルたちの見事な生き様をお届けしたいと今作を企画いたしました。是非この力強い物語を一緒に作りましょう!」とコメントを寄せている。
さらに本作のエグゼクティブ・プロデューサーには、映画「正体」で第48回日本アカデミー賞最優秀監督賞を受賞し、Netflixシリーズ「イクサガミ」を世界的大ヒットに導いたことも記憶に新しい藤井道人(BABEL LABEL)が参画する。

誰もが何者かになれる可能性を持つ一方で、コンプライアンスや他人の言葉に縛られ、動けなくなっている人も多いのではないでしょうか。
お待ちしています。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)