「ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女」26年1月30日公開決定 最新予告や小野賢章らキャストのコメントなど公開
2025年10月13日 08:00

劇場アニメ「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女」の公開日が2026年1月30日に決定し、全国365館で公開されることが明らかになった。最新予告映像とメインビジュアル、メインキャストからのコメントが公開されている。
(C)創通・サンライズ同作は「機動戦士ガンダム」シリーズの原作者である富野由悠季が、1989~90年に上梓した小説のアニメ化第2弾。88年に公開された「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」の作中で心に深い傷を負った少年ハサウェイ・ノア(CV:小野賢章)が青年になり、武装集団「マフティー・ナビーユ・エリン」のリーダーとして、新型モビルスーツ・Ξ(クスィー)ガンダムを駆って反地球連邦運動に身を投じる、宇宙世紀0105年の動乱を描く。劇場アニメ第1弾は21年に公開された。
(C)創通・サンライズ最新予告映像では、ミステリアスな少女ギギ・アンダルシア(上田麗奈)への思いが振り払えないまま、マフティーのリーダーとしての目的を遂行すべく行動するハサウェイと、マフティー殲滅の準備を進める連邦軍士官ケネス・スレッグ(諏訪部順一)、そして2人の運命をつなぐギギ、3人をとり巻く人間模様が描かれている。メインビジュアルにも、それぞれの決意を胸に秘めたハサウェイとケネス、Ξガンダムにオーバーラップするギギの姿が描かれている。
(C)創通・サンライズまた公式サイトでは、ブリンクス・ウェッジやハーラ・モーリーといった、今作から登場するキャラクターのビジュアル、設定が公開されている。
小野、上田、諏訪部からのコメント全文は以下の通り。

この世界に疑問を持つ男は、何が正義なのか、何のために戦うのか、ひとりで抱え込んで苦しみます。
そして歯止めが効かなく大きくなっていくギギの存在。
狂っているのは、世界なのか、それとも。
公開を楽しみにお待ちください。

「ハサウェイ・ノア」という名前の一音一音をころがして遊んでいるように聞こえるセリフもありますが、真剣に悩み、考える彼女の姿というのもまた、みなさんにお届けできたらとうれしいなと思っております。

運命に翻弄される彼らの物語が、また一歩先へと進みます。どうぞご期待ください!
PR
©2026 Disney and its related entities
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)