「アナと雪の女王」監督、ディズニー・アニメーションのトップ職を退任 新作に専念
2024年9月26日 13:00
Photo by Corey Nickols/Getty Images for IMDb「アナと雪の女王」シリーズのジェニファー・リー監督がウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオのチーフ・クリエイティブ・オフィサー(CCO)を退任することが明らかになったと、米ハリウッド・レポーターが報じた。
リーは6年間務めたCCOの職を離れ、「アナと雪の女王3(仮題)」の監督・脚本、さらに「アナと雪の女王4(仮題)」の脚本・製作総指揮を担当する。「ロバート・アイガーCEOとアラン・バーグマン共同会長が、映画製作への専念を支持してくれたことに感謝している」とリーは声明で述べていることから、リー自身の希望だったようだ。
CCOの後任には、「ズートピア」の共同監督・共同脚本、「ミラベルと魔法だらけの家」の監督・脚本を手がけたジャレド・ブッシュが就任。ブッシュはこれまで「モアナと伝説の海」の脚本も担当し、「ラーヤと龍の王国」では製作総指揮を務めるなど、同社に大きく貢献してきた。現在は「ズートピア2(仮題)」の監督・脚本、「モアナと伝説の海2」の共同脚本・製作総指揮も担当している。
ブッシュは「この伝説的なスタジオの未来を形作ることに興奮しています」と抱負を語っている。
ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオは「モアナと伝説の海2」を12月6日、「ズートピア2(仮題)」を2025年に公開する予定。なお、「アナと雪の女王3(仮題)」は27年11月24日の全米公開を予定している。
PR
©2026 Disney and its related entities
関連ニュース
「インサイド・ヘッド2」ピクサー史上最高のヒット “楽しくて気づきを与える”傑作が 商業的ヒットに繋がったワケは?【ハリウッドコラムvol.355】
2024年7月26日 10:00
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)