ベルリン国際映画祭、対面形式での実施に黄信号 新型コロナ第3波で
2021年5月7日 16:00

世界3大映画祭のひとつであるベルリン国際映画祭が、6月に予定していた対面形式の映画祭の実施が困難になったと発表した。
ベルリン国際映画祭は毎年2月に実施されるが、今年は新型コロナウイルスの感染状況を鑑みて、通常であれば映画祭と同時に行われるヨーロピアン・フィルム・マーケットをバーチャル形式で3月上旬に実施し、6月にサマースペシャルと題した一般観客向けの映画祭を企画していた。
しかしドイツは現在、新型コロナウイルスの第3波に見舞われており、ロックダウンは6月まで延期される公算が大きい。そんななか、映画祭は政府当局と話し合いを行っているという。
なお映画祭側は、サマースペシャルに関しては延期やバーチャル形式への変更はしないと語っている。ベルリン国際映画祭のエグゼクティブ・ディレクターを務めるマリエッテ・リーセンベークとカルロ・シャアトリアンは、サマースペシャルの実施に関する最終決定を5月上旬に下すとしている。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)