元「モー娘。」工藤遥、「のぼる小寺さん」で映画初主演! 伊藤健太郎&鈴木仁が共演
2019年11月3日 08:00

[映画.com ニュース] 元「モーニング娘。」の工藤遥が映画初主演を飾り、珈琲氏が手掛けた人気漫画を実写映画化する「のぼる小寺さん」が2020年6月に公開されることがわかった。伊藤健太郎が相手役を務めるほか、鈴木仁、吉川愛、小野花梨が共演。クライミング部に所属し、ボルダリングに夢中の女子高生・小寺(こてら)さんの青春を描く。
原作は、14年に「good!アフタヌーン」(講談社刊)で連載が開始された同名漫画。ボルダリングに熱中する小寺さんを軸に、“頑張ること”に一生懸命になれない若者たちが、自分の夢に向かって一歩踏み出そうとする瞬間を切り取っていく。「奈緒子」「武士道シックスティーン」の古厩智之監督がメガホンをとり、「若おかみは小学生!」「きみと、波にのれたら」の吉田玲子が脚本を手掛け、若者のリアリティを爽やかにとらえる青春映画の名手が初タッグを組んだ。
一見クールでミステリアスだが、実は心優しい主人公・小寺を演じる工藤は、ほぼスタントなしでボルダリングに挑戦。「初主演、初めてのボルダリング、初共演の方々……初めて尽くしの日々は、とにかく刺激的で楽しくて、キラキラした撮影期間でした。ボルダリングの練習期間を含めると約4カ月壁を登り続け、汗水流して挑んだ作品です」と思いを明かした。
ドラマ「今日から俺は!!」や映画「惡の華」に出演し、ブレイク中の伊藤は、小寺に惹かれる卓球部の近藤役。「小寺さんと近藤の甘酸っぱくていい距離感の青春が、とても楽しい撮影でした。ぜひ一緒に浸って頂けたらと思います。そしてクライミングがベースのお話ですが、ひっそりと卓球も頑張りましたので注目してください(笑)」とアピールした。そのほか、ドラマ「花のち晴れ~花男 Next Season~」の鈴木がクライミング部の四条、「十二人の死にたい子どもたち」の吉川が小寺と心を通わせていく倉田梨乃、「僕に、会いたかった」の小野が小寺に憧れる田崎ありかに扮する。
古厩監督は「工藤遥は、心と体が一致している少女・小寺さんのたくましさを見事に演じてくれました」と絶賛し、「そんな小寺さんを見つめる伊藤健太郎を始めとした若き俳優たちは『誰かを見つめるだけ』というよるべない季節を生き生きと演じてくれました。怯えて暗くてだけど背筋を伸ばして笑ったりする、いろんな感情が同時に存在するのが青春なのだなあと思い出しました」とコメントを寄せた。
「のぼる小寺さん」は、20年6月から東京・新宿バルト9ほか全国で公開。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)