「海獣の子供」をより深く楽しめるドキュメント作品が6月公開 森崎ウィン出演
2019年4月23日 17:00

[映画.com ニュース] 劇場アニメ「海獣の子供」を手がけたアニメーション制作会社STUDIO4℃による初の実写ドキュメント作品「トゥレップ 『海獣の子供』を探して」が、6月15日から東京・アップリンク吉祥寺ほか全国で順次公開されることがわかった。「海獣の子供」で若き天才海洋学者アングラードの声優を担当した森崎ウィンが出演し、「海獣の子供」の世界をより深く楽しめる作品になる。
同作は、突然失踪した男(森崎)を捜し、彼が残した「海獣」「海」「生命」「神話」「対話」「宇宙」のタイトルが付けられたビデオテープの謎をひも解いていくというストーリー。ビデオには「海獣の子供」の原作者である五十嵐大介氏、生物学者の長沼毅氏、宇宙物理学者の佐治晴夫氏ら専門家へのインタビュー映像や男のボイスメモなどが収録されており、“人類が海中で生きる可能性”が浮かび上がってくる。やがて、男がミクロネシアに向かったことを突き止めた取材班は現地に向かい、彼の最後の姿が映された7番目のビデオを発見する。
(C)Beyond C. (C)2019 五十嵐大介・小学館 /「海獣の子供」製作委員会監督・構成は「死なない子供、荒川修作」の山岡信貴が務める。なお、作品タイトルの「トゥレップ」は、ミクロネシアのマーシャル語で「航海」「目的のある旅」を意味しており、アイヌ語では、アイヌの主食で「神様の贈り物」「命をつなぐもの」であるオオウバユリを指しているという。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)