リドリー・スコット監督、次の「エイリアン」の主題はAIだと明言
2017年10月12日 11:00

[映画.com ニュース] 最新作「エイリアン:コヴェナント」を手がけたリドリー・スコット監督が、次作ではAI(人工知能)を主題にするつもりであることを明らかにした。
「エイリアン:コヴェナント」は、スコット監督が手がけた「エイリアン」の前日譚を描いた「プロメテウス」の続編で、入植船コヴェナント号の乗組員たちが未知の惑星で体験する恐怖を描いた作品。惑星全土で展開するサバイバル劇と同時に、エイリアン誕生の秘密が描かれていることでも話題となっている。
英映画誌エンパイアの取材に応じたスコット監督は、続編の構想を聞かれ「エイリアン自身の進化についてはほとんど描ききっているため、AIを題材とした別のストーリーに発展させたいと思っている」と明言。さらに「AIが新しい惑星を発見し、リーダーとして作り上げた世界だ。実は、次作のアウトラインはすでにかなり仕上がっているよ」と話す。
AIといえば、「プロメテウス」と「エイリアン:コヴェナント」ではマイケル・ファスベンダーが演じるデビッドというキャラクターのアンドロイドが登場しているだけに、今後はより大きな役割を担うことになりそうだ。
PR
©2026 Disney and its related entities
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
おさるのベン
めちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃ楽しかった
提供:東和ピクチャーズ
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
傑作「ヒート」級の注目作
【噂を聞きつけて】「ヒート」が人生に残る1本という映画.com編集長が観たら…どうだった!?
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)