「アイアンマン2」にピーター・パーカーが登場していた!?
2017年6月30日 11:00

[映画.com ニュース] スパイダーマンことピーター・パーカーがマーベル・シネマティック・ユニバースに初登場したのが、「シビル・ウォー キャプテン・アメリカ」(2016)ではなく「アイアンマン2」(10)だったという驚きの事実が発覚した。
「アイアンマン2」の冒頭、トニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr.)主催の科学万博「スターク・エキスポ」の場面でアイアンマンのお面をかぶり、ロボットを食い入るように見つめる少年が、実は幼き日のピーター・パーカーだという説は、熱心なファンの間で以前からささやかれていた。このほど、「スパイダーマン ホームカミング」に主演するトム・ホランドが、「(マーベル・スタジオ社長の)ケビン・ファイギに直接確かめたら、本当だったよ」と明かし、新設定が認められた。
さらに、同作のジョン・ワッツ監督も米エンタメサイトUproxxのインタビューで、ファンの間の定説を自分なりに映画にとり入れたことを告白。「この映画をつくるにあたり、これまでのマーベル映画を最初から全部見直してみたんだ。『アイアンマンのお面をかぶったこの少年がピーター・パーカーだったとしても、おかしくないよな。年齢的にも、トニー・スタークを崇拝しているってところもつじつまが合うし』とか、ファン目線であれこれ想像しながらね。映画全編に散りばめられた小ネタの大半は、過去作品を見直したことから生まれたものなんだ」と語った。
ちなみに、「アイアンマン2」の少年役を演じたのは、同作でメガホンをとったジョン・ファブロー監督の息子マックスくんだという。
「スパイダーマン ホームカミング」は、8月11日から全国公開。
PR
©2026 Disney and its related entities
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
傑作「ヒート」級の注目作
【噂を聞きつけて】「ヒート」が人生に残る1本という映画.com編集長が観たら…どうだった!?
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)