「五日物語」王様の飼っているペットは“巨大化”したノミだった!メイキング映像公開
2016年11月24日 19:30

[映画.com ニュース] カンヌ国際映画祭グランプリに2度輝く巨匠マッテオ・ガローネ監督が、17世紀にイタリアで書かれた民話集を映画化した「五日物語 3つの王国と3人の女」の新たなメイキング映像が、公開された。劇中に登場する巨大なノミの制作風景や、人気ドラマ「SHERLOCK シャーロック」シーズン4の悪役に決定しているトビー・ジョーンズのインタビュー映像を収めている。
“女のさが”をテーマに、3つの王国で巻き起こる奇妙な事件のてん末を風刺を利かせて描く。不妊に悩むロングトレリス国の女王(サルマ・ハエック)、若さと美貌を追い求めるストロングクリフ国の老女(ハーレイ・カーマイケル)、ハイヒルズ国の王(ジョーンズ)の失態により、オーガ(鬼)と結婚させられた王女(ベベ・ケイブ)の3人が、人生を狂わされていく。
ハイヒルズ国の王は、ペットのノミを溺愛(できあい)する風変わりな人物。映像では、粘土を使って本物そっくりにノミが作られていく過程がひも解かれるほか、特殊スーツを着たプロがノミを生きているように動かすさまが収められている。本編映像も収録されており、巨大なノミが生肉のようなものを食べる姿を国王がいとおしそうに見つめるという不気味なシーンが描かれている。
ジョーンズは「王様には子どもっぽいところがある。子どものよいところと悪いところの両方がね。ノミを成長させる実験を楽しむ王様は、幼い子どものように自分の衝動の抑え方を知らない。そして、ノミにエサを与え過ぎてしまう」と幼児性を指摘。「これは人間の限界を理解することについての話だと思う。クリーチャーと住んでいる男が、クリーチャーに変身してしまう。王様は(実際に)クリーチャーになるわけではないけれど、そこには異常な執着があるし、クリーチャーが象徴的な存在となるんだ」と考察し、役作りの困難さを語っている。
「五日物語 3つの王国と3人の女」は、11月25日から全国公開。
(C)2015 ARCHIMEDE S.R.L. – LE PACTE SAS
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)