マーク・ザッカーバーグのパーソナルAIの声にロバート・ダウニー・Jr.が立候補?
2016年10月19日 12:00

[映画.com ニュース] Facebookのマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)が開発中の人工知能アシスタントの声を、ロバート・ダウニー・Jr.が担当する可能性が出てきた。
ザッカーバーグ氏は、年始に2016年の目標のひとつとして人工知能アシスタントの開発を、自身のFacebookで挙げていた。音声コマンドを通じて自宅で照明や室温、音楽などをコントロールするシステムで、「アイアンマン」シリーズで主人公のトニー・スターク(ダウニー・Jr.)をサポートするジャービス(声はポール・ベタニー)を目指すと述べていた。
その後も開発は順調に進んでいるようで、ザッカーバーグ氏はこのほど、「AIジャービスに声を与えたいと思う。誰に頼むべきだと思う?」とFacebookに投稿。すると、アイアンマンで知られるダウニー・Jr.本人が「ためらわずにやるよ」と返信。ただし、「もし、ポール・ベタニーにギャラが支払われ、彼がカンバーバッチの選ぶチャリティに寄付をするならば」という変わった条件をつけている。
これは、ベネディクト・カンバーバッチ主演のマーベル最新作「ドクター・ストレンジ」の宣伝を兼ねたコメントで、「これって、良い意味でストレンジじゃない?」と綴っている。冗談とはいえ、ダウニー・Jr.が興味を示したことで、ザッカーバーグ氏が興奮したのは事実のようで「突然、すごいことになった」とコメントしている。
PR
©2026 Disney and its related entities
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)