アートアニメ「哀しみのベラドンナ」が4Kレストア版で米劇場初公開
2016年3月28日 12:00

[映画.com ニュース] 山本暎一監督の長編アニメーション「哀しみのベラドンナ」が、米国で4Kにレストアされ、同国で初めて劇場公開される。このほど、米Indiewireでポスタービジュアルが初公開された。
テレビアニメ「鉄腕アトム」「ジャングル大帝」の制作や演出に携わってきた山本監督が、1973年に発表した実験的でアーティスティックな作品。虫プロダクションとヘラルド映画による大人のための劇場アニメ第3作として製作された。フランスの歴史家ジュール・ミシュレの小説「魔女」をもとに、愛する夫のために悪魔に肉体を売った若い女性ジャンヌの物語がエロティシズム&リリシズムたっぷりに描き出される。挿絵画家・深井国がキャラクターデザインと美術監督、杉井ギサブローが作画監督を務め、水彩画のようなタッチの映像美を生み出し、ジャズピアニストで作曲家の佐藤允彦が音楽を手がけた。主人公ジャンヌの声を長山藍子、悪魔の声を仲代達矢が担当している。
英題は「Belladonna of Sadness」。レストアは、米Cinelicious Picsがオリジナルの35mmネガと音源をもとに行っている。5月6日からニューヨークのメトログラフ・シアターと、サンフランシスコのアラモ・ドラフトハウス、翌週13日からロサンゼルスのシネファミリーで公開され、その後全米各地で順次公開される。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
神の雫 Drops of God
【今、この作品にハマりにハマってます】人間ドラマとミステリーがとんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
火喰鳥を、喰う
【2025年で個人的に“最も混乱&ゾクッ”とした注目怪作が催促配信!!】この日記を調べてはいけなかった。
提供:JCOM株式会社
ブゴニア
【事件です】あり得ないほどすごい映画がくる――ヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”異常事態
提供:ギャガ
クライム101
【「アベンジャーズ」最新作の前にこれを観よ】“ソー”と“ハルク”が魂で殴り合う極限スリラー
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント