ミュージカルだけじゃない! 知られざる生涯と業績を紹介「ジャック・ドゥミ」展
2014年8月27日 19:50

[映画.com ニュース] 東京・京橋の国立近代美術館フィルムセンターで8月28日から開催される展覧会「ジャック・ドゥミ 映画/音楽の魅惑」に先立ち27日、同館で報道関係向けの説明会が行われた。
同展は、昨年フランス・パリのシネマテーク・フランセーズで行われた展覧会のアジア初の巡回展。カトリーヌ・ドヌーブを世界的なスターにした「シェルブールの雨傘」をはじめとした作品スチル写真や撮影スナップ、美術デッサン、製作資料のほか、ドゥミによるアート作品を紹介する。
ドゥミが日本との合作映画「ベルサイユのばら」を手がけたことや、妻のアニエス・バルダら遺族の声もあり、ドゥミにとって特別な国である日本での巡回展のオファーがパリの本展開催前に同館へあったという。日本オリジナルの企画として音楽ライターの濱田高志氏のコレクション、濱田氏による作曲家ミシェル・ルグランの音楽展示、「ベルサイユのばら」関連資料も展示される。
同館主任研究員の岡田秀則氏は「音楽、ミュージカル映画のイメージが強いが、『シェルブールの雨傘』ではアルジェリア戦争という苦い背景があり、『ロバと王女』ではファンタジーの世界を開拓、『パーキング』では初期SFを彷ふつさせ、ドゥミの表現世界は思った以上に広い」とドゥミ作品の多岐にわたるテーマを解説。また、「恋愛を描いた作品が多いが、結婚が幸せの象徴であると同時に悲劇となり、メランコリックなものとして描いている」と作品に共通する特徴を語った。
「ジャック・ドゥミ 映画/音楽の魅惑」は東京・京橋の国立近代美術館フィルムセンターで8月28日から12月14日まで。会期中に「ベルサイユのばら」上映やトークイベントを開催する。また、関連企画としてアンスティチュフランセ東京で、「ジャック・ドゥミ、映画の夢」と題した特集上映が9月13日から行われる。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)