塩屋俊監督、56歳で急逝
2013年6月6日 20:31

[映画.com ニュース] 俳優で映画監督の塩屋俊さんが6月5日、急性大動脈解離のため宮城・仙台市内の病院で死去した。56歳だった。
塩屋さんは、東日本大震災後の福島・相馬が舞台となる演劇「HIKOBAE2013」の公演で仙台に滞在中だった。舞台稽古中に体調を崩し病院に搬送されたが、息を引き取ったという。
大分出身の塩屋さんは、1956年生まれ。80年にテレビドラマ「離婚ともだち」でデビューし、NHK連続テレビ小説「おしん」にも出演。90年のオーストラリア映画「アンボンで何が裁かれたか」で銀幕デビューし、日本軍中尉役を熱演した。この演技が高く評価され、「ミスター・ベースボール」(92)で高倉健とともにハリウッド映画に出演するなど、堪能な英語を生かした実績も多かった。
近年は監督としても活躍。「ビートキッズ」「0(ゼロ)からの風」「きみに届く声」「ふたたび swing me again」など精力的にメガホンをとり、昨年は陣内孝則と田中麗奈が共演した「種まく旅人 みのりの茶」を発表し、舞台挨拶などで元気な姿を見せていた。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)