「ホビット」のフッテージが毎秒48コマで初公開
2012年4月26日 21:30

[映画.com ニュース] 全米劇場主協会(National Association of Theatre Owners)がラスベガスで主催する恒例の映画祭シネマコンで、ピーター・ジャクソン監督による注目作品「ホビット 思いがけない冒険」のフッテージが10分間上映された。
「ホビット 思いがけない冒険」と、その続編である「ホビット ゆきて帰りし物語」の2作品は、「ロード・オブ・ザ・リング」の前章となる「ホビットの冒険」の映画化。3Dで製作されるこの2作品は、長編映画としては史上初となる毎秒48フレームで撮影されていることで注目を集めている。
映画界では過去半世紀以上にわたり、毎秒24フレームで撮影することが常識となっていたが、今作では1秒あたりのフレーム数を倍増。その理由について、ビデオメッセージで登場したジャクソン監督は、よりスムーズでリアルな映像になるからだと説明した。今回はその証拠として、今作の10分間のフッテージを毎秒48フレームで上映してみせた。
毎秒48フレームで撮影・上映される映像を、ジャクソン監督は「もっと魅力的に」「より目に優しい」と説明。気になるのは劇場側の対応だが、デジタル映写機のほとんどはファームウェアをアップデートさせることで、毎秒48フレームの上映が可能となるという。ジェームズ・キャメロン監督も「アバター2」「アバター3」を毎秒48フレームか、それ以上のスピードで撮影すると発言しているため、3Dブームに次ぐ新たなブームになるかもしれない。「ホビット 思いがけない冒険」は12月14日公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)