「メリー・ポピンズ」裏話が映画化へ W・ディズニー役にT・ハンクスか
2012年2月13日 09:30

[映画.com ニュース] ディズニーの名作映画「メリー・ポピンズ」の裏話を題材にした脚本「Saving Mr. Banks(原題)」の映画化に向け、ウォルト・ディズニー社が話し合いを進めていると米Deadlineが報じた。「メリー・ポピンズ」の製作を手がけたウォルト・ディズニー役に、トム・ハンクスの名前が挙がっている。
1964年(日本では65年)に公開された「メリー・ポピンズ」は、実写とアニメを合成したミュージカル映画で、ジュリー・アンドリュース扮する家庭教師メリー・ポピンズとバンクス家の子供達の交流を描いたファンタジー。パメラ・L・トラバースによる原作小説は1934年に出版され、その後7作の続編が発表された。
映画化が検討されている「Saving Mr.Banks」は、ケリー・マーセルが執筆した脚本で、ハリウッド業界人が選出する製作前の優秀脚本「ザ・ブラックリスト」2011年版に選ばれている。その内容は、原作小説の映画化権をめぐる、ディズニーとトラバースの14年間にわたる交渉が軸になっているようだ。
「メリー・ポピンズ」の原作小説は、トラバース自身の体験や、7歳の時に亡くなった父との関係を反映させた物語。日本では、岩波少年文庫から「風にのってきたメアリー・ポピンズ」として出版されている。著者の個人的な思い入れが強い作品だったようで、映画のアニメ部分が気に入らなかった彼女は、続編の映画化を認めなかった。原作者トラバース役にはメリル・ストリープが噂されている。
PR
©2026 Disney and its related entities
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)