松本人志「さや侍」エンディング曲で作詞に挑戦
2011年6月13日 18:17

[映画.com ニュース] 「ダウンタウン」の松本人志の監督第3作「さや侍」のエンディングテーマ曲「父から娘へ~さや侍の手紙」が、7月6日に発売されることがわかった。松本は、映画に出演した竹原ピストルと共作し、「松本ピストル」名義で完成させた。
6月11日に全国で公開された同作は、刀を捨て脱藩した侍・野見勘十郎が、殿様の子どもを笑わせられれば無罪放免という“30日の業”に挑む。素人の野見隆明が主演に抜てきされたことでも、評判を呼んでおり、13日に発表された国内興行成績に初登場8位にランクインした。
私生活でも昨年、長女が誕生した松本監督は、刀を捨てた父親と反発する娘たえの交流する姿を描き、「父親がわが子に贈る気持ち」をテーマに作詞に挑戦。元フォークバンド「野狐禅(やこぜん)」の竹原とタッグを組み、ふたりの名前を合わせた「松本ピストル」として完成にこぎ着けた。竹原は、松本監督の熱烈なオファーを受け、本名の竹原和生名義で坊主役として出演している。
同楽曲はフジテレビ「HEY!HEY!HEY!」の6、7月のエンディングテーマに決定しており、13日に初オンエアされる。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)