久石譲、映画音楽のチャリティコンサートを開催
2011年5月19日 14:41

[映画.com ニュース] スタジオジブリ、北野武監督作品など数多くの映画音楽を手がける作曲家・久石譲氏が6月、映像付きのチャリティコンサート「3.11 チャリティーコンサート ザ ベスト オブ シネマミュージック」を東京と大阪で開催する。
久石氏は、東日本大震災で楽器を失った子どもたちにもう一度皆で演奏する喜びを取り戻してもらいたいという思いから、楽器購入支援のため今回のコンサート開催を企画した。
4月末に宮城県気仙沼市、岩手県陸前高田市、大船渡市を訪れたという久石氏は「空気感を伴ったその惨状の前で、自分のやろうとしていることは砂丘の一粒の砂にもならないことを実感した」と述懐。それでも、「立ち止まってはいけない。できることがある人は、それをやらなくてはいけない。被災された方々のためにも、被災地の復興のためにも、我々は音楽、もっと言えば経済を止めてはいけない」とコメントを寄せている。
コンサートでは、「風の谷のナウシカ」「菊次郎の夏」「悪人」など久石氏のヒットナンバーを、それぞれの映画の名シーンに合わせて総勢250人のオーケストラとコーラスで演奏する。東京公演は6月9日、東京国際フォーラム・ホールA(午後7時開演、全席指定6800円)、大阪公演は6月18日、大阪城ホール(午後1時開演、全席指定6500円)。チケットは発売中。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)