ロマネク監督、オーディション受けて念願の監督に
2010年10月31日 09:01

[映画.com ニュース] 「17歳の肖像」でアカデミー賞にノミネートされたキャリー・マリガン主演の「わたしを離さないで」が10月30日、東京・六本木ヒルズで開催中の第23回東京国際映画祭のコンペティション作品として公式上映され、来日中のマーク・ロマネク監督が会見とティーチインに出席した。
同作は、キャリー・マリガン、アンドリュー・ガーフィールド 、キーラ・ナイトレイら豪華キャストが共演したヒューマン・ラブストーリー。ナゾめいた寄宿施設で育ち、過酷な運命に生きる3人の男女のきずなと恋を描く。
ロマネク監督は映像のカリスマと呼ばれ、ミュージックビデオ監督として過去3度のグラミー賞を受賞。映画監督としては2002年のロビン・ウィリアムス主演の「ストーカー」以来となるが、メガホンをとろうと思った経緯について「(原作のカズオ・)イシグロさんの小説は大好きで、すべて読んでいます。この原作の『Never Let Me Go』も出版された週に読んで泣きました。その後、何カ月も頭のなかから離れなくて……、もう一度読み返したとき、これは映画になるかもしれないと思ったんです。誰が映画化の権利を持っているのか調べて、監督のポストを狙ってオーディションを受けました」と明かした。
キャスティングに関しては「3人の大人の俳優たちと子役が似ていることが何よりも重要でした。キャスティング・ディレクターがいくつも学校をまわり、何1000人もの中から40人ほどに絞ってオーディションをしました」と語った。
「わたしを離さないで」は、2011年春から全国で公開。
PR
©2026 Disney and its related entities
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)