山本裕典、初声優も渡辺謙に会えずガッカリ
2010年1月26日 13:53

[映画.com ニュース] 俳優の山本裕典が1月26日、米映画「ダレン・シャン」日本語吹き替え版のアフレコを都内のスタジオで行なった。声優初挑戦の山本は、「収録前日は緊張しすぎて家に引きこもり、12時間くらいずっと作品を見ていた。おかげでセリフがどのタイミングに出てくるのかを全部インプットできた」と自信をのぞかせた。
同作は、原作小説とコミックスの累計発行部数が640万部を突破した人気シリーズ。成績優秀で女の子にも人気のある16歳の高校生が、親友の命を救うために“ハーフ・バンパイア”になり、「奇妙なサーカス/シルク・ド・フリーク」の一員としてヤミの世界で生きていく姿を描く。
サーカス団の団長ミスター・トール役として出演している渡辺謙が、吹き替え版でも自身の声を担当するほか、ヒゲを伸ばす能力と予知能力をもつマダム・トラスカ役をLiLiCoが演じている。山本は、アフレコの収録現場について大いなる誤解をしていたそうで「声優の仕事って、1シーンに出る人がみんな集まってやるものだと思っていたんです。謙さんに会えるものと思って『どこにいるんですか?』と聞いたら、僕ひとりだけだった」としょんぼり。それでも、「公開までのイベントなどで会えることがあったら、世界のことを色々と聞けたらなと思います」と語った。
この日の収録は、親友のスティーブと言い争うシーンと、ミスター・トールと出会うシーンだったが、収録前に自宅にこもった成果もありスムーズに進行。「監督からも『こんなにタイミングばっちりな人いないよ』と言ってもらいました。これからの声優の仕事、アニメとかもやってみたいです」と意欲を見せた。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)