プロデューサー・新庄剛志が「僕たちのプレイボール」で劇場満員を口約
2009年10月29日 18:00

[映画.com ニュース] 吉田栄作が元メジャーリーガーを演じる少年野球を題材にした映画「僕たちのプレイボール」の製作発表が10月29日、東京・グランドプリンスホテル赤坂で行われ、エグゼクティブプロデューサーを務める新庄剛志、三村順一監督、主演の新人・小原裕貴を含む総勢12人のリトルリーグメンバーが会見を行った。
アメリカで元メジャーリーガーの父に育てられた少年・球児は、日本に帰国しリトルリーグ・東陽リトルに入団するが、文化や考え方の違いからなかなかチームになじめずにいた。しかし、アメリカにいる父親との再会と世界大会出場を目指し、次第にチームメイトと結束していく姿を描く。
映画製作への参入は初めてとなる新庄は、「ナントカプロデューサーをやってる新庄です(笑)。正直映画はどうでもよかったんですが、子どもたちの一生懸命な目を見ていたら、僕も心の底からプロレベルの野球指導をしようと思いました。僕の方が子どもたちから学ぶことが多かったです」と振り返り、製作よりも演技指導に注力したという。今後の映画出演や監督業については、「監督はちょっと大変そう。僕がストーリーを考えたら無茶苦茶すぎて映画にならないと思います」と笑わせ、野球業界への復帰も「ないですね!」と一蹴した。
1000人の中から主役に抜擢された小原は、日本ハムファイターズのダルビッシュ有投手に似ていると言われるそうで、新庄プロデューサーは「投げ方も真似させようと思ったけれど、僕にはできなかった」とおどけてみせた。一方の小原は、「似ていると言われてすごくうれしいです。僕は野球が大好きなので、新庄さんに指導してもらえたことはとても光栄なことでした」と改めて喜びをかみしめていた。
漫画家・水島新司が新庄を「たった1人で球場を満員にできる唯一の選手」と評した話を振られると、「もちろん映画館も満員になるでしょう!」と、ここでも“新庄節”は健在だった。
「僕たちのプレイボール」は現在編集中で、2010年初夏に公開予定。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)