謎のモンスター映画「クローバーフィールド」のM・リーブス監督が初告白!
2007年12月28日 12:00

[映画.com ニュース] J・J・エイブラムスがプロデュースする謎のモンスター映画「クローバーフィールド」の全米公開を数週間後に控え、監督のマット・リーブス(「フェリシティの青春」)がAin't It Cool Newsの取材に応じた。
モンスターの正体については口を固く閉ざしたものの、「『ゴジラ』が原爆やその恐怖のメタファーであったように、現代の恐怖を象徴したモンスターを登場させようと思った」と、巨大モンスターの起源について明言。
また、「フェリシティの青春」で共同クリエイターを務めたエイブラムスから監督のオファーをされた時、映画のあまりのスケールの大きさに、「VFXなんて一度もやったことがない」と狼狽したことを告白。しかし、「モンスターを描くだけの監督だったら、たくさんの候補がいる。でも、キャラクター重視でリアリズムを追求したキミのスタイルに興味があるんだ」と口説かれて、オファーを承諾した経緯を明らかにした。
手持ちカメラによるドキュメンタリー手法については、「とてつもなくスケールの大きな出来事を、いかにして親密に描くか」考えた上での選択だとか。
現在、リーブス監督はサウンドミックスと色調整の真っ最中だという。「クローバーフィールド」の全米公開は来年1月18日だ。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)