アカデミー賞、スタント部門は夢と消える
2005年6月28日 12:00
ハリウッドで活躍するスタントマンたちが、アカデミー賞にスタント部門の設立を要請していたが、アカデミー賞を主催するアメリカ芸術科学アカデミーは、来年開催される第78回アカデミー賞に新たなカテゴリーを追加しないことを発表した。
全米映画スタントマン協会など有名スタントマンたちが所属する4つの団体は、「スタント・パフォーマーは、映画業界のなかで、アートのために文字通り命をかける唯一の業種である」として、アカデミー賞にスタント部門を追加すべく、スティーブン・スピルバーグ監督やプロデューサーのジェリー・ブラッカイマー、アーノルド・シュワルツェネッガー、ロバート・デ・ニーロなど有力者の署名を含む嘆願書を提出していたが、カテゴリーの数を減らそうとするアカデミーに却下された形となった。アカデミーへの要請は来年以降も続けるという。ちなみに、過去25年間に追加された新カテゴリーは、メイクアップ賞(81)、長編アニメーション賞(00)の2つしかない。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)