残すはカンヌのみ。ベルリン、ベネチアを制した韓国人監督が来日
2005年3月1日 12:00

今作でベルリン、「空き家」でベネチアと、世界3大映画祭のうち2つで監督賞を受賞し、残すはカンヌだけという実力派。会見で「私は映画を作る人間で賞を取る人間ではないし、私の撮る映画が賞を取ることを望んでくれる人、そうでない人がいることも分かっています。私自身と作った映画の進む道は違うのです」と穏やかに語るその姿は、これまで痛みを前面に押し出したショッキングな映画を多く作ってきた監督には見えない。
ただ、最近の作品に関して「痛みを伴いながらも癒しを感じる作品が続いているのはどうしてか?」と問われると、「自分の社会に対する見方が変わってきたからでしょう。理解と和解を通じて、もう少し世界を美しく描きたいと思うようになったからです」と語った。
また、先日自らの命を絶った自国の女優イ・ウンジュについても、「私は今まで監督が一番大変だと思っていましたが、実は俳優が一番大変。絶えず自分の役割について悩んでいたのでしょう。私の作った映画の俳優も、常に魂を注いでくれているが、そのために役柄の人生を生き、そして魂に傷を受けるのでしょう」と俳優業の辛さへの理解を述べた。
ふたりの少女の憧れにも似た友情が導く、美しくも残酷な物語「サマリア」は、3月26日より恵比寿ガーデンシネマにて公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
おさるのベン
めちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃ楽しかった
提供:東和ピクチャーズ
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)