ダーティハンター

劇場公開日:2026年1月2日

解説・あらすじ

デビッド・オズボーンの小説を原作に、「ミニミニ大作戦」などで知られるイギリスのピーター・コリンソン監督が、スペイン資本で1974年に手がけたサスペンススリラー。人間狩りを趣味とし、道徳観や倫理観を失った男たちの異常な姿を通して、人間と当時のアメリカ社会の闇を浮き彫りにした。

ベトナム帰還兵のケン、グレッグ、アートの3人はそれぞれ結婚し、子どもも生まれ、社会的成功者として絵に描いたような幸せを手に入れていた。しかし彼らには、「人間狩り」という誰にも話すことのできない趣味があった。ある時、弾丸と食料を買い込んだ3人は獲物を捜しながら狩猟場へと出発する。途中でカップルを誘拐し、目的地の無人島にやってきた3人は、カップルの女に料理を、男に給仕をさせ、何事もないように数日を過ごす。そして、ついに獲物であるカップルを解き放ち、狩猟を始めるが、島にはもうひとりのハンターがいた。

3人のハンターを「イージー★ライダー」のピーター・フォンダ、「バーバレラ」のジョン・フィリップ・ロー、「スケアクロウ」のリチャード・リンチが演じた。そのほか名優ウィリアム・ホールデンらが共演。日本では1975年の劇場公開と以後の数回のテレビ放送以外、ソフト化されることもなく、鑑賞が困難な幻の作品となっていたが、2026年1月に日本公開50周年を記念してリバイバル公開。

1974年製作/105分/PG12/アメリカ
原題または英題:Open Season
配給:コピアポア・フィルム
劇場公開日:2026年1月2日

その他の公開日:1975年10月18日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8
  • 画像9
  • 画像10
  • 画像11
  • 画像12
  • 画像13
  • 画像14

(C)IMPALA-ARPA PRODUCTIONS MCMLXXIV RESERVADOS TOOOS LOS DERECHOS

映画レビュー

3.0 モヤモヤ

2026年1月28日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

映画のテンポとしてはタルいものがある。/しかし、彼らの行動原理を説明するのにベトナム戦争が落とした影……だけでいいの?根本は『彼女は頭が悪いから』とか滋賀医大生の事件のやつじゃん。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ouosou

3.5 タイトルなし(ネタバレ)

2026年1月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
りゃんひさ

3.0 「ヒッチハイク」「わらの犬」に続くNTR映画

2026年1月21日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

ドキドキ

子どもの頃、テレビの洋画劇場で見た記憶がる。
カップルの女性が徐々に犯人グループに迎合していく様が
子ども心に「なぜ?」と理解が出来なかった。
P.フォンダと女性のキスシーンに心を痛め
何とも言えない気持ちになった覚えがある。

でも、当時は夫婦設定だと思っていたけど
不倫カップルだったのね。

「ヒッチハイク」「わらの犬」もテレビで観て
同じような気持ちになりながら、しっかり股間を熱くしていたような気がする。
この3作は子どもだった俺に大きなインパクトを残し
すっかりNTR好きな大人に成長させてもらいました。

ダーティハンターが一番記憶の彼方だったのが
今回のリバイバル上映でスッキリ蘇りました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆうしY&T

4.0 タイトルなし(ネタバレ)

2026年1月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
teraox