大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン

劇場公開日:2025年12月5日

大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン

解説・あらすじ

大映による特撮怪獣映画「ガメラ」シリーズの第2作で、同シリーズ初のカラー作品。

北極の氷の下で数千年もの間眠り続けていた大怪獣ガメラが人類の前に姿を現してから半年が経った。人類最後の希望だったZ作戦の甲斐もむなしく、地球に舞い戻ったガメラは黒部ダムを襲撃。時を同じくして、平田、小野寺、川尻は巨大オパールを求めてニューギニアの洞窟へ向かう。現地の住民・カレンらの忠告も聞かず、妖しく輝く謎の石を手にした彼らは次々と不幸に見舞われ、さらにその石から大怪獣バルゴンを孵化させてしまう。バルゴンは大阪城を凍結し、ガメラと激しい戦いを繰り広げる。人々が大混乱に陥るなか、カレンは言い伝えをもとに、巨大ダイヤでバルゴンをおびき寄せて水中に沈める作戦を提案。琵琶湖を舞台に、ガメラとバルゴンの最後の戦いが幕を開ける。

「女賭博師」シリーズの田中重雄監督がメガホンをとり、前作で監督を務めた湯浅憲明が特撮監督を担当。ガメラ生誕60周年を迎えた2025年には、樋口真嗣&小椋俊一監修による4Kデジタル修復版が制作され、「昭和ガメラ映画祭」(25年12月5日~、角川シネマ有楽町ほか順次公開)にて上映。

1966年製作/101分/日本
配給:KADOKAWA
劇場公開日:2025年12月5日

その他の公開日:1966年4月17日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3

(C)KADOKAWA 1966

映画レビュー

3.0 虹の夜空に回転するガメラ

2026年1月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

興奮

ドキドキ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
野川新栄

3.5 ガメラわい

2026年1月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

2026年劇場鑑賞20本目。
エンドロール後映像無し。
パンフレット無しにつきマイナス0.5。

前作からたった半年で制作されたにしては、カラーになった途端めちゃくちゃ画面のクオリティが上がった気がします。よっぽどヒットして予算が降りたんでしょうか。
前作の破綻したストーリーに比べると子供向けではありながら往年の昭和ゴジラシリーズくらいのレベルの話にはなっていて、モスラは守護神だったけどこっちはとんでもない怪獣だった、という感じでしょうか。
冒頭ガメラが黒部ダムを襲うのは、「黒部の太陽」を観た自分からするとめちゃくちゃ許せないのですが、黒部の太陽の二年前に公開されているのでまぁ仕方ないか!
冷凍放射や殺人虹など攻撃力も高いけど、水に浸かると溶けて死ぬという防御力がその分めっちゃ低いバルゴンをどうやって倒すか人類が頑張るのですが、完全にガメラの事ほったらかしになっていて、最後もいやガメラわい、という終わり方になっていました。ゴジラは海に帰っていくけど、ガメラは世界中飛び回っているから全然安心できないんだよな・・・。

コメントする 1件)
共感した! 0件)
ガゾーサ

3.5 愛すべきガメラ初の大怪獣バトルを4Kで堪能!

2026年1月10日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 4件)
kazz

3.0 宇宙に行ったガメラが復活。前作の船越博士とかどこ行った?(笑) な...

2025年12月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

宇宙に行ったガメラが復活。前作の船越博士とかどこ行った?(笑)
なぜか水に弱い怪獣バルゴン、卵は水に沈んでなかったっけ。
ラストは本郷と江波のラブストーリーに。なんだこりゃ(笑)
映像がとにかく美しい。4K修復恐るべし。
BS12

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ

他のユーザーは「大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン」以外にこんな作品をCheck-inしています。