汚れた血

ALLTIME BEST

劇場公開日:2026年1月10日

解説・あらすじ

フランスの鬼才レオス・カラックスが1986年に手がけた長編第2作。監督デビュー作「ボーイ・ミーツ・ガール」に始まるアレックス3部作の第2作で、結ばれない男女の三角関係を独自の映像センスと鮮烈な色彩でスピーディに描き、弱冠25歳にして映画作家としてのカラックスの評価を決定づけた一作。

愛のないセックスにより感染する奇妙な病気「STBO」が蔓延した近未来のパリ。空虚な日々を過ごす青年アレックスは父が不可解な死を遂げた後、父の友人であるギャングの男マルクから犯罪に誘われる。マルクを手伝うことにしたアレックスは、彼の愛人であるアンナにひかれていくが……。

「ボーイ・ミーツ・ガール」に続いてドニ・ラバンが主人公アレックスを演じ、名優ミシェル・ピコリが父の友人マルク、キャリア初期のジュリエット・ビノシュがマルクの愛人アンナを演じた。後にアメリカで「グッド・ウィル・ハンティング 旅立ち」などを手がけるジャン=イブ・エスコフィエが「ボーイ・ミーツ・ガール」に引き続き撮影を担当。1986年度ルイ・デリュック賞、第37回ベルリン国際映画祭アルフレッド・バウアー賞を受賞。2026年1月、4Kレストア版にてリバイバル公開。

1986年製作/120分/フランス
原題または英題:Mauvais sang
配給:ユーロスペース
劇場公開日:2026年1月10日

その他の公開日:1988年2月6日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

5.0 飛べない生

2024年4月19日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
まぬままおま

3.0 懲りずに観賞

2026年1月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

直近で観賞した「ポンヌフの恋人」が、残念ながら良さが全く理解出来ずだったので同じ監督さんの本作はスルーでいいかな、と思っていました。ところが「ボイジャー」のジュリー・デルピーさんが出演していると知り懲りずに観賞(笑)。
やはりデルピーさんは美しく、ついでにと言ったら大変失礼ですがジュリエット・ビノシュさんも「こんなに美人さんだったっけ?」と驚く位に美しかった。
肝心の中身についてですが、「ポンヌフの恋人」よりかは起承転結がはっきりしているので観易いと感じましたし、先が読めないという点で楽しんで観賞出来ました。但しエンディングではやっぱり訳わからない、となり、またしても良さが理解出来ませんでした。
もう少し主人公の青年に感情移入していたら違った感想になったのかもしれませんが、ずっとデルピーさんを応援しながらの観賞だったもので。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はりすん

4.0 you give me my name

2026年1月13日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
オクト茄子

3.0 七色のティッシュ

2026年1月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

カラフルな色使いや俳優の魅力は引き込まれたんですが、ストーリーがわからないまま見終わってしまいタイトルやキャストの心情が読めなくてモヤモヤ…
でもフランスらしいので満足

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ふわり

「アレックス3部作」シリーズ関連作品