オベックス 電脳世界

劇場公開日:2026年1月16日

解説・あらすじ

PCゲームの世界に連れ去られた愛犬の救出に挑む男の冒険を、モノクロ映像の独創的な世界観で描いた奇想天外なSFファンタジー。

愛犬サンディと暮らす孤独な男コナー・マーシュ。ある日、新しいPCゲーム「OBEX」をプレイしていると、現実とゲームの境界があいまいになり、サンディが消えてしまう。サンディを取り戻すため、ゲームの中へと足を踏み入れるコナーだったが……。

「ストロベリー・マンション」で注目を集めた映画作家アルバート・バーニーが監督・脚本・製作・編集を手がけ、主人公コナーを自ら演じた。共演は「エイリアン コヴェナント」「アルカディア」のキャリー・ヘルナンデス。「未体験ゾーンの映画たち2026」(26年1月16日~、ヒューマントラストシネマ渋谷)上映作品。

2025年製作/90分/アメリカ
原題または英題:OBEX
配給:プルーク
劇場公開日:2026年1月16日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

  • 画像1

(C)2025 Concatix, LLC

映画レビュー

4.0 犬好きすぎていさぎよい

2026年1月23日
スマートフォンから投稿

笑える

楽しい

斬新

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
弁明発射記録

3.0 100億通りの絆

2026年1月19日
Androidアプリから投稿

泣ける

怖い

パソコンでイラストを描く仕事をしている男が、愛犬をゲームの中に攫われてしまい…といった物語。

ジャンルはSFホラーといった所か?犬を取り戻すのがメインストーリー(?)ではあるものの、そこに至るまでが長いこと。

まぁでも、終始とにかくユニークだし、他のホラー作品とは一線を画す不気味さがあるし、サンディは兎に角可愛いし、ビクターのくだりは思いのほかグッとさせられたし…

話自体がそこまで面白いかは置いておいて、これぞ未体験ゾーン!!…といった印象もあるし、独特な世界観も相まって及第点には乗っかってくる作品ではあったかな。

…でもコレ結局どういう話だったんだろう?
数年前に長年のファンを死ぬ程侮辱し大炎上した某作品と同じメッセージ!? かと思いきや…

OBEXがあまりにも…だったからブラッシュアップしてやったぜ!!…的な?

いずれにせよ、雰囲気を楽しむ作品なのかな。何となく、ゲーム黎明期の懐かしい気分にもさせてもらえますからね。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
MAR

1.5 REMOVE YOUR SKIN

2026年1月18日
Androidアプリから投稿

単純

驚く

アスキーアートでの似顔絵制作を生業にしている男が、ゲームの中の世界に入り込む話。

買い物は週に一度ご近所さんにお願いし、引きこもって犬と暮らす36歳の男が、雑誌で見かけた自分の映像を取り込んでくれるゲームを買ったら…というストーリー。

背景と雰囲気づくりに尺を半分以上費やして、やっとこゲームの中のお話しにとなったら自主制作版ジュマンジですか?的な。

しかもテンポが悪くどんどん冗長感が増していき、結局のところそんなオチ?という今更な感じで、自分には合わなかった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Bacchus

他のユーザーは「オベックス 電脳世界」以外にこんな作品をCheck-inしています。