ズートピア

ALLTIME BEST

劇場公開日:2016年4月23日

解説・あらすじ

動物たちが高度な文明社会を築いた世界「ズートピア」を舞台に、ウサギの女の子ジュディが夢をかなえるために奮闘する姿を描いたディズニー・アニメーション。

どんな動物も快適な暮らしができる環境が整えられた世界。各々の動物たちには決められた役割があり、農場でニンジン作りに従事するのがウサギの務めだったが、ウサギの女の子ジュディは、サイやゾウ、カバといった大きくて強い動物だけがなれる警察官に憧れていた。警察学校をトップの成績で卒業し、史上初のウサギの警察官として希望に胸を膨らませて大都会ズートピアにやってきたジュディだったが、スイギュウの署長ボゴは、そんなジュディの能力を認めてくれない。なんとかして認められようと奮闘するジュディは、キツネの詐欺師ニックと出会い、ひょんなことからニックとともにカワウソの行方不明事件を追うことになるのだが……。

監督は「塔の上のラプンツェル」のバイロン・ハワードと「シュガー・ラッシュ」のリッチ・ムーア。第89回アカデミー長編アニメーション賞受賞。

2016年製作/109分/G/アメリカ
原題または英題:Zootopia
配給:ディズニー
劇場公開日:2016年4月23日

スタッフ・声優・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第40回 日本アカデミー賞(2017年)

ノミネート

優秀外国作品賞  

第89回 アカデミー賞(2017年)

受賞

長編アニメーション賞  

第74回 ゴールデングローブ賞(2017年)

受賞

最優秀長編アニメーション映画賞  
詳細情報を表示

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)2016 Disney. All Rights Reserved.

映画レビュー

4.5 肉食と草食の共存

2025年12月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館、VOD

笑える

興奮

驚く

2に向けてディズニープラスで改めて観ました。
動物を題材にしながらも、私たちと同じ現代社会で暮らしているアイデアがディズニーらしかったです。大小異なる建物や乗り物が立ち並ぶ街並みは独特で、エリアごとに環境が区分されている所も良かったです。

そして何といっても、肉食動物と草食動物で人種差別を表現していることに感銘を受けました。異なる肌色だけで偏見を持たれがちですが、お互いの違いや価値観を大事にしていくことが今の社会を生きる上で大切だと改めて痛感しました。

今回は哺乳類に焦点が当てられていましたが、次回は爬虫類も登場するとのことでワクワクしています!

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Ken@

4.0 ナマケモノの動きが好き

2026年2月6日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

癒される

カワイイ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
Masuo

3.0 動物の世界を通して社会をみつめる。 時に理性を失う動物達は、そのま...

2026年2月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

動物の世界を通して社会をみつめる。
時に理性を失う動物達は、そのまま歴史が示してきたように暴走へ向かう人類のことだ。夢をみても構わない、何にでもなれるユートピアは、普段の平和と平等への努力によってしか成り立たないという至極真っ当なメッセージを本作は伝えている。ジュディが生まれつきの立場の違いによる偏見で、悪意なく憎悪や不安を煽ってしまったように、多様性の時代には、動物たちによって示された人間の愚かさを自覚する必要性があると感じた。
革新的なものはないが普通にエンタメとして面白く、小さな子の教材などにもできそう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
えーが宅

4.5 分断、コミカルに

2026年1月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

90点
肉食動物と草食動物に例えて、世界の分断を描いている。

主人公のウサギは、体が小さく、警察官になれるわけがないと言われていたが、努力の末、警察官になることができた。

事件を解決していくうちに、ひつじ副市長に仕込まれた肉食動物のアンチ活動にハマってしまい、分断を招いたことを後悔することに。

最後はひつじ副市長も捕まり、肉食動物の偏見も無くなった。

相棒であるキツネも、過去に狐は嘘つきで危ないという偏見のせいで、傷ついた過去があり、偏見は誰にでも起こり得るし、分断のリスクは常にあると感じた。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ランニングマン

「ズートピア」シリーズ関連作品