成功したオタク

劇場公開日:2024年3月30日

成功したオタク

解説・あらすじ

韓国芸能界を揺るがせた性加害事件を背景に、「推し」が犯罪者になってしまったファンの人々にスポットを当てたドキュメンタリー。

あるK-POPスターの熱狂的なファンだったオ・セヨン監督は、「推し」に認知されテレビ共演も果たした“成功したオタク”の1人だった。ところがある日、その人物が性犯罪の加害者として逮捕されてしまう。“犯罪者のファン”になってしまった彼女は受け入れ難いその事実に苦悩し、同じような経験をした友人たちに話を聞くことに。

「推し活」が人生の全てだったセヨン監督が自身の過去を振り返って傷を直視するとともに、「自分は被害者なのか加害者なのか」「かつて彼を思って過ごした幸せな時間までも否定しなくてはならないのか」などと葛藤するさまざまな立場のファンの声を聞いて語り合い、その社会的意味を考える。

2021年製作/85分/韓国
原題または英題:Fanatic
配給:ALFAZBET
劇場公開日:2024年3月30日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5 【”推しが性加害で逮捕された。私は、私達はどうすればいいんだろう。”今作は、性加害で逮捕された或るK-POPスターの熱狂的だったファンが製作した興味深きドキュメンタリー映画である。】

2026年1月16日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

■K-POPスター、”チョ・・・”の熱狂的ファンだったオ・セヨンは“推し”に認知され、テレビ共演もした“成功したオタク”【ソンドク】だった。
 ある日が”チョ・・・”性加害で逮捕される。
 突然“犯罪者のファン”になってしまった彼女はひどく混乱し、受け入れ難い現実に苦悩するのである。

◆感想

・このドキュメンタリー映画には、”チョ・・・”の熱狂的ファンが多数登場する。最初は、自身に対しても、怒りや後悔を口にする人や、【ファンの人生、思い出も汚した】とまで言う人もいる。

・だが、時が過ぎる中で、彼女達の意見は微妙に変わって行く。ある有名男性俳優が、性加害事件で自殺した事を切っ掛けにして・・。
 1.目立たない所で、反省して欲しい。
 2.決して、死なないで欲しい。

・私は、アイドルには全く詳しくないのだが、(除く、映画に出る人。)家人に聴くと、結構謹慎や、引退に追い込まれる人が多いらしい。

 <今作を観ていると、そういうアイドルを心の支えにしている人はどのように、自分の心と折り合いを付けているのかなあ、と思った作品である。>

コメントする (0件)
共感した! 1件)
NOBU

3.5 推し活もほどほどに

2025年1月21日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

配信(Amazonレンタル)で視聴。
韓国のKPOPファンの推しアイドルが
もし、犯罪になったらとファン自ら
カメラをとり、ドキュメント作品に。
KPOPファンの本音(韓国)が知る事が
できて良かった。逆に推し活もほどほどに
した方がいいと改めて観て思った。
ただ、この作品は監督自身がKPOPファン
と言う事もあり、自慢話にも思えた。
もう少しKPOP推し活のあり方を観客に
問いかけてもいいのでは。
JPOP版も観てみたいし、日本版成功した
オタクも観たい気がした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ナベさん

4.5 オタクによるオタクのための、全オタク観るべき映画だった!!! 反対...

2024年6月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

オタクによるオタクのための、全オタク観るべき映画だった!!!

反対意見も、メディアや政治とも向き合って、自らの考えや感情を整理していく、ドキュメンタリーとしてあまりにも誠実で秀逸。監督とてつもなく聡明な方なんだろうなぁ

"成功したオタクとは、認知されることではなく、永く推し続けることができ、幸せな思い出として残ることだ"
これからの推し活の在り方を考えさせられた。

それでも、オタク同士で話しているオタク達が心から楽しそうで、大共感で、やっぱりオタクって最高だ!!!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
hannnamovie

3.0 推し活無常。

2024年5月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

K Pop男性アイドルの性加害をきっかけに追っかけてた女子達の心の変遷と上げた拳の落とし所を考えるドキュメントです。
こんだけ心とお金と時間をぶっ込んだのにどうしてくれるのよー!!という事です。たぶん怒りで自分がどうしていいかわからなくなってしまうんだろうなぁ。
男性、女性で多少違いが出てくるとは思うけど、そんな思いを抱えてる人には良い道標になるドキュメントだと思います。

どちらにしても悩みをぶつけ合える仲間がいる事は尊いのだ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
masayasama