白蛇:縁起

劇場公開日:2021年7月30日

白蛇:縁起

解説・あらすじ

中国古代の四大民間伝説の1つとされる「白蛇伝」のヒロイン・白娘の前世の物語を、フル3DCGで描いた中国の長編アニメーション。晩唐の時代、国師が民間人に蛇を大量に捕まさせていた。見た目は美しい少女の白蛇の妖怪・白(ハク)は国師を刺殺しようとするが失敗し、記憶をなくしてしまう。捕蛇村の少年・宣(セン)に救われた白は、記憶を取り戻すため宣とともに旅に出る。旅の中で2人は恋に落ちるが、白が実は妖怪であることが徐々に明らかになっていく。やがて国師と蛇族の間に戦いが起こり、白と宣の恋にも大きな試練が立ちはだかる。中国のアニメ会社・追光動画とワーナー・ブラザースがタッグを組んだ中米合作アニメで、中国国内では日本円にして70億円以上の興行収入を記録した。日本では2019年9月に中国語版(日本語字幕)で小規模公開された後、2021年夏に三森すずこ、佐久間大介(Snow Man)らの出演による日本語吹き替え版で公開される。

2019年製作/99分/G/中国・アメリカ合作
原題または英題:白蛇:縁起 White Snake
配給:ブシロードムーブ、チームジョイ、面白映画
劇場公開日:2021年7月30日

その他の公開日:2019年9月23日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・声優・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8
  • 画像9
  • 画像10
  • 画像11

(C)Light Chaser Animation Studios (C)Bushiroad Move. (C)TEAM JOY CO., LTD.

映画レビュー

3.5 【”因縁生起。”今作は、中国唐代末期を舞台にした、白蛇妖怪と魂清き青年の切なき恋物語である。】

2026年1月31日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

興奮

知的

■唐代末期。人心及び政治は乱れたる世。
 多くの蛇を捕獲させていた国師に対し、蛇族を率いる母は怒り、白を国師を斃すために使わす。だが、失敗し逃亡の中、記憶を失うが、人間の青年である宣に助けられる。

◆感想

■『因縁生起』・・・仏教の根本思想の一つであり、全ての事象は”因”(直接原因)と”縁”(間接原因)が重なり生じる事を言う。

・今作では、その思想を基に、妖怪の白蛇、白と人間の魂清き青年、宣との出会いと生じた絆が描かれるのである。
 そして、宣は記憶を無くした白の為に、無償の献身を行うのである。

・フル3DCGは、今作後『ヨウゼン』で観たが、幽玄耽美且つ美麗なるトーンと、唐代の都の衣装、意匠が合っているのである。

・又、アニメーションならではのダイナミズムも宜しき作品である。

<今作は、中国唐代末期を舞台にした、白蛇妖怪と魂清き青年の切なき恋物語なのである。>

コメントする 1件)
共感した! 6件)
NOBU

4.0 絢爛たる映像美で描く悠久の愛

2026年1月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

幸せ

■ 作品情報
中国古代の四大民間伝説の一つ「白蛇伝」のヒロイン・白娘の前世の物語を描いた長編アニメーション。監督はホアン・ジャカンとチャオ・ジー。日本語吹替版の主要キャストは、白役:三森すずこ、宣役:佐久間大介(Snow Man)、青役:佐倉綾音、はらまき役:杉田智和、宝青坊の主役:悠木碧、蛇母役:本田貴子、国師役:柴田秀勝。製作は中国とアメリカの合作。

■ ストーリー
晩唐の時代を舞台に、国師が不老不死を求め人々を強制的に蛇狩りへと駆り立てる中、国師を暗殺しようと試みた白蛇の妖怪・白は、失敗して記憶を失い、人間の姿で捕蛇村の少年・宣に助けられる。白と宣は、白の失われた記憶を取り戻す旅に出る中で、しだいに心を通わせ、やがて恋に落ちる。しかし、白が白蛇の妖怪であるという正体が明らかになり、二人の関係は大きな試練を迎えることになる。同時に、国師と蛇族との対立は激化し、人間と妖怪の間に横たわる深い溝が、彼らの愛を阻むことになる。二人は、人間と妖怪という境遇を乗り越え、自分たちの愛を守るために、激しい戦乱へと巻き込まれていく。宣は白のため自ら妖怪となり、白もまた巨大な白蛇の姿へと変身し、過酷な運命に立ち向かうこととなる。

■ 感想
この週末に公開される続編を前に、未鑑賞だった『白蛇:縁起』を鑑賞しました。心ゆくまで楽しめる、本当にすばらしい作品で、劇場で観なかったことが悔やまれます。

元ネタである中国の伝説「白蛇伝」については何も知りませんが、全く問題なかったです。物語は非常にわかりやすく、何の予備知識もなく引き込まれていきます。人間の青年・宣と白蛇の妖怪・白の、種族を超え、長い時を超えて結ばれていく愛の物語は、じんわりと心に沁みわたります。特に、命がけで白を守ろうとする宣のひたむきな姿には胸を打たれます。

ただ、大蛇というか竜のような姿になった白に対しても、変わらぬ一途な愛を貫く宣の姿には、その深い愛情に感銘を受けつつも、さすがにちょっと共感しにくかったです。また、国師や蛇母といったキャラクターたちはわかりやすい悪役として描かれていますが、もう少し掘り下げて描かれていると物語に奥行きが生まれたかなと思います。とはいえ、これらの点が作品全体の魅力を損なうことはありません。

近年、中国アニメーションを観る機会が増えていますが、どの作品もクオリティの高さには本当に目を見張るものがあります。本作のキャラクターデザインも、個人的にはあまり好みではないのですが、それぞれに味わいがあってよかったです。そのいきいきとした動きや繊細な感情表現もすばらしいです。そこに吹替版ならではの声優の演技が加わり、作品世界にぐいぐい引き込まれます。おかげで、ストーリーが進むにつれてどんどん魅力的に見えてきます。さらに、緻密に描き込まれた背景美術が壮大な世界観をしっかりと構築しており、その映像美には息を呑みます。

エンドロール後のポストクレジットでは、意味深な描写があり、続編が気になります。今度は青が物語の中心となるのでしょうか、そこに宝青坊の主も絡んでくるのでしょうか、期待に胸が膨らみます。明日公開の続編が、今から本当に楽しみです。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
おじゃる

5.0 運命の恋

2026年1月26日
iPhoneアプリから投稿

運命の恋は、どんなことがあっても、君を愛し続ける。。。離れられない。。。切な過ぎ

感涙物語です🥹🌈✨しかも純愛。

物語もスケールが大きく、アクションも有り、画も綺麗で✨文句なし‼️

観て良かったです。

今から、続編の、「白蛇〜浮生〜」が楽しみ過ぎる✨

コメントする (0件)
共感した! 5件)
ツン

未評価 白蛇浮生

2026年1月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

ドキドキ

完成披露試写会に参加させて頂きました✨

前作の続きが4年の歳月をえて一足先に観られてとても嬉しかったです

前作同様映像美がとてもよく前作より更に素敵になっていました
後半にシーンは泣けます😭

前作観てない方にもわかる内容となっていますので是非観に行きってください‼️

#白蛇浮生

コメントする (0件)
共感した! 2件)
高橋美樹

「白蛇」シリーズ関連作品