ネタバレ! クリックして本文を読む
街中の監視カメラのあるところ、ないところ。
映らない出来事もある。
ドアロックにタイトルが出るの素敵だな。
はい、韓国警察役に立たないあるあるがやってきたぞ!
当然ギョンミンを疑うし、パトロールもしてくれない。
夜中の部屋ドンドンなんて普通に怖いし、一人暮らしの女性なら怖さ倍増。
一人暮らし対策の男ものの下着や靴などを常備してるあたりドアロックでも防げない。強固なドアロックでも開かないものはない。
不安なギョンミンの心をマンションの廊下の引きでよく表している。
不可解な日々の中、業績を上げようとしてキムに声をかけるも貯蓄を見て態度を変えるギョンミンさん。
そりゃ怒るわ…カスハラされても仕方ないが、執念深い彼に追いかけられることに。
そもそも、口座作るからコーヒー飲もうぜ!とか言ってる奴はヤバい。
そして、部屋番号を伝えてないはずの上司も殺されどうにもこうにも。
この監視カメラは序盤の被害者女性も映していたがギョンミンも映している。カメラがある場所、無い場所、すれ違う男性、マンションの管理人。
大事な場所はダミーだったりするので、悪事も全てが映るのではない。
そんな風にギョンミンの周りにはたくさんの男がいてみんな怪しく感じる。ただ、管理人が序盤でチラリとギョンミンを見ていたので察することはできたけど。
ストーカー作品はたくさんあるけど、酷い目に遭わされ恐怖に怯える日々を過ごし、お金を払い引越ししても尚怯えてしまうのは被害者で、さらにこの犯人が捕まっても、釈放されてしまうことに怯え続ける人生が待ってるなんて本当に怖い。ストーキングしてる本人は自分が悪いなんてちっとも思ってないから。
職場を干されヒョンジュが助けてくれるが、気も強く行動力もあるヒョンジュに比べてギョンミンさんはとても弱々しい。実際イラつく。
彼女と共に犯人の被害者殺害の場所に辿り着くも逃げるのに精一杯。助けを叫ぶもその声は遥か空に響き助けはこない。
新しい部屋でヒョンジュが襲われる動画が送られてくる。大慌てで走り出すギョンミン。鍵は1つって言ってたのに…
刑事に常識的に考えてトリックに気づくでしょう!に、友達が襲われていたなら走って助けに行くでしょう!に、よく言ったギョンミンさん!って思った。
ヒョンジュが大怪我でなくて良かったし、とても良い子で良かった。
コンビニで出会う管理人、お粥とデータバンク。
廃ホテルに監禁されて逃げるも麻酔も抜け切れてないし、逃げ道がわからない。自分を叱咤しながら逃げ隠れてしていたら刑事さん到着。
訓練を受けた警官と素人がサシで戦って負けてんのもどうなの?とも銃に弾入ってないのもどうなの?とも思ったが、犯人と一騎打ちに。
揉み合いへし合いして釘に犯人を押し当てることで勝利。
ラストは新居でベッドの下を不安気にゆっくりと覗く。
きっと彼女はこの先の人生をベッドの下を覗きながら過ごすのだろう。
狂気のストーカーも、怯える被害者ジョンミンも隠れた先はベッドの下。
ジョンミンが犯人と戦う時、彼女はたくさんのものを失っていた。上司の死、職、住むところを追われ大事な友人の怪我。
そして鍵を4つ付けても安心できないストーカーに怯える日々。
この恨み祓さでおくべきかーーー!!みたいにガチバトルをして欲しかった。心ゆくままボコボコにして欲しかった。なんとなく、やっつけた?みたいな偶発的で終わったのでその辺がなんだかモヤっとしてしまう。
是非、マ・ドンソクに似た男性を紹介してほしい。