高速道路家族

   128分 | 2022年 | G

「パラサイト 半地下の家族」に次ぐ韓国発のパラサイティック・スリラー

高速道路で暮らすホームレス一家と家具屋を経営する裕福な訳あり夫婦の出会いが予測不可能な展開を巻き起こす。

配信は終了しました。

ホームレス一家と裕福な夫婦の偶然の出会いが思わぬ事件を引き起こす様子を描いた韓国発のスリラー映画。

高速道路のサービスエリアを転々としながらテントを張って暮らし、2度と会うことのない他人から2万ウォンを借りて食いつないでいるギウと3人の家族。ある日、ギウは以前お金を借りたことのあるヨンソンと、別のサービスエリアで偶然にも再会してしまう。不審に感じたヨンソンはギウを警察に突き出すが、残されたギウの妻ジスクと子どもたちを放っておけず、家へ連れ帰って一緒に暮らし始める。ヨンソンのもとで何不自由なく生活する家族を取り戻そうとするギウだったが……。

ホームレス一家の父ギウをテレビドラマ「太陽を抱く月」のチョン・イル、サービスエリアでギウ一家と出会うヨンソンを「ガール・コップス」のラ・ミランが演じた。

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監督: イ・サンムン
脚本: イ・サンムン
美術: ソン・ソイル
出演: チョン・イルラ・ミランキム・スルギペク・ヒョンジン
英題:Highway Family
韓国 / 韓国語
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映画レビュー

和田隆

PRO

現代の家族、そして父親のあり方について考えさせられる作品

和田隆さん | 2023年7月19日 | PCから投稿

高速道路のパーキングエリアにテントを張って、その中で家族が戯れている作品キーアートから、ポップでユーモアのある作品なのかとイメージしますが、宣伝コピーは「2つの家族の偶然の出逢いが火種となるパラサイティック・スリラー」とあり、そのギャップが作品を見ていくにつれてのしかかってきます。

現代社会にメッセージを投げかける側面もありますが、予測不能な展開から、改めて家族、そして父親のあり方について考えさせられる作品です。キーアートや宣伝コピー、“「パラサイト 半地下の家族」に次ぐ大傑作!”という評価に引っ張られることなく鑑賞することをオススメします。衝撃のラストは賛否わかれることでしょう。

高森 郁哉

PRO

“社会派”と“ご都合主義”の食い合わせの悪さ

高森 郁哉さん | 2023年4月25日 | Androidアプリから投稿

2万ウォン=約2000円。高速道路のサービスエリアでホームレス生活を送る一家の父ギウが、人のよさそうなドライバーを見つけては「財布を失くしたので貸してくれないか、あとで振り込んで返すので」と頼む金額だ。日本なら「寸借詐欺」と呼ばれる手口。相手が渋っていると、母と2人の子供も現れて、空腹だなどと言って同情を誘う。

すでに大勢から指摘されているように、是枝裕和監督作「万引き家族」やポン・ジュノ監督作「パラサイト 半地下の家族」を思わせる要素や展開が多々ある。格差社会、軽犯罪で食いつなぐ底辺の家族、(比較的)裕福な家族の家に入り込む底辺家族、衝撃の展開などなど……。

「万引き家族」と「パラサイト」がそうであったように、格差社会への批判的な視点という社会派のスタンスをエンタメ映画へと昇華させようとする意図は、この「高速道路家族」にも認められる。

ただまあ、志(こころざし)の違いなのか、あるいは韓国エンタメの悪しき傾向なのか、リアリティよりもご都合主義で話を進めようとするストーリー運び、“劇的”であろうとするためにキャラクターに突飛な行動をさせたり、起こりそうにない修羅場を無理矢理入れてきたりといった底の浅い脚本に乗れない。サスペンスやコメディのジャンルならご都合主義がうまくはまるケースも多いが、社会派を装うドラマ作品で警察が都合よくポンコツになって尋問中のギウを取り逃がしたり、留置所から脱走させたりと、作り手の志を疑わせる安直な展開が目に余る。

先に挙げた2作品のような優れた社会批評性を、本作には求めない方が楽しめるのかもしれない。