森七菜主演「炎上」にアオイヤマダ、一ノ瀬ワタル、新津ちせら9人 4月10日公開決定
2026年1月13日 18:00

森七菜が主演し、長久允監督がメガホンをとるオリジナル長編映画「炎上」の追加キャストが発表され、アオイヤマダ、一ノ瀬ワタル、新津ちせ、古舘寛治、広田レオナらの出演が明らかになった。また、映画公開日が4月10日に決定した。
本作は長久監督が映画化するために5年間温めていた企画で、様々な人々に取材を重ねながら物語を作り上げた。オリジナル脚本も手掛けた長久監督は、「新宿歌舞伎町のニュースを見て、現場を取材し、彼女/彼らの物語を書くべきだと思ったことがきっかけです」と製作動機を明かしている。
リアルを追求すべく、映画の舞台である新宿・歌舞伎町でロケを敢行し、街のありのまま姿を物語に落としこんでいるが、「シリアスな物語ではあります。でもあの広場のように騒がしく、キラキラとした映画にもなっています。森さんをはじめ俳優陣の演技、カメラ・照明・美術・衣装・ヘアメイク・音楽・サウンド・編集の全てが素晴らしく絡み合っています。どうか映画館で見ていただけたら嬉しいです」と観客に向けてメッセージを寄せている。

主人公の小林樹里恵(通称・じゅじゅ)を演じるのは、「国宝」「フロントライン」の森七菜。両親に厳しく育てられ、自身の感情を表現することが苦手な樹里恵は、ある日、家族との関係に耐え切れず、家を飛び出してしまう。SNSを頼りに辿り着いた先は新宿・歌舞伎町。初めて知る新たな世界で、様々な人との出会いを経て、自分の意思を持つことができるようになった彼女にとって唯一の安心できる居場所となったはずだったが…。
今回発表された追加キャストたちが演じるのは、樹里恵と共に歌舞伎町に生きる様々な事情を抱えた若者たち。樹里恵と⼀時保護施設で出会い、行動を共にする三ツ葉葉子(通称:三ツ葉)役をアーティストのアオイヤマダ(「禍禍女」「PERFECT DAYS」)、樹里恵と初めて友達になり、彼女をグループに招き入れる鶴川真(通称:リス)に曽田陵介(「WIND BREAKER ウィンドブレイカー」)、樹里恵たちのグループのリーダーで、歌舞伎町に集まる10代の子供たちの親代わりとなり、住む場所や仕事を与えている“神”的存在、上条いつき(通称:KAMIくん)を一ノ瀬ワタル(Netflixシリーズ「サンクチュアリ 聖域」「イクサガミ」)が担う。
その他、車椅子で若者たちとともに歌舞伎町で生活するマスミ役に広田レオナ、マスミの車椅子を押しているシャイで声が小さい阿Q役を森かなた、眼帯をつけ、暇さえあれば歯を磨いているグループメンバーの一人・Ora役として、ニューウェーブ・テクノポップ・バンド「LAUSBUB」のボーカル・ベースとしても活躍する髙橋芽以が出演。ほか、樹里恵と共にトー横にたむろするキッズたちを、フルフェイス役・高村月、わら役・きばほのか、こころ役・月街えい、ハク役・川上さわ、鳥ちゃん役・ユシャ、マイマイ役・みおしめじらが演じている。
また、樹里恵が唯一気に掛ける家族で、一人家に残してきてしまった妹・貞奈役を新津ちせ(NHK連続テレビ小説「おむすび」「海辺へ行く道」)、母役にシンガー・ソングライターとしても活躍している松崎ナオ、そして姉妹を厳しい教育で追い詰める父役を古舘寛治が担当する。
映画音楽を手掛けたのは、髙橋と同じ「LAUSBUB」の岩井莉子と、音楽制作会社「愛印」の山田勝也、小嶋翔太。主題歌「炎上」を担当したのは、作曲家・窓辺リカ。作詞を長久監督自らが手掛けたポップな音楽に仕上がっている。
(C)2026「炎上」製作委員会
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
クジラに落ちた男
【ガチレビュー】映画館で観ないと確実に後悔する 魂が沸き立つ“奇跡の体験”、胸アツを食らってほしい
提供:ディズニー
ミッション
【この“伝説の衝撃作”を映画館で観ずに死ねるか】生涯消えぬ問いを残す――今こそ、その目で、その心で
提供:ハーク
mentor
【誰が一番狂ってるか選手権、開催ッ】今年最大級の狂気、狂気、狂気!ヤバさノンストップの“大怪傑作”
提供:エイベックス・フィルムレーベルズ、スターサンズ
わたしの知らない子どもたち
【もう“これ以上”には出合えないかも】映画館で泣いて、帰り道でまた泣けた 一生の宝物になる映画
提供:K2 Pictures
SNS総再生18億回のモナキ&酒井一圭が語る“運命の一本”
ボスの座を“譲り合う”爆笑劇が、自分たちと重なった――独占インタビューで明かす“本当の理由”
提供:日活、KDDI
「ゴジラ-0.0」ファン全員集合!
お店に行かなくても手に入る!「ゴジラ-0.0」限定景品が勢揃い!! 提供:GiGO
1年間で1200本の映画を観る人に出会った話
常軌を逸した“クレイジー”な映画好き…いったい、どんな人たち!?
提供:テレビ東京
私たちは確信している。この番組が、日本映画界に“激震”をもたらす――
【山田孝之による前代未聞の“番組”】胸をアツくするサプライズ。前例ナシ。劇場公開映画を作る…
提供:Lemino
ディスクロージャー・デイ
【この記事は重大な機密事項を含むため、一部表現に検閲■■■■が施されています】
提供:東宝東和
バイオハザード
【コワすぎワロタ】“人生で一番ヤバい90分”、命の保証は…ありません…!?
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント