劇場公開日 2008年12月5日

  • 予告編を見る

ウォーリーのレビュー・感想・評価

全107件中、1~20件目を表示

4.5環境汚染とAIの暴走

2022年5月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館、VOD

単純

知的

幸せ

ディズニープラスで久々に鑑賞。
舞台は29世期の地球で、700年孤独で働き続けるゴミ処理ロボットのウォーリーが主人公です。ある日、美しい姿をしたロボットのイヴと出会ったことで、彼や地球の運命が大きく変わっていきます。

2008年の映画ですが、映像が実写に近いクオリティとなっており、コンピュータで作ったとは思えないぐらい綺麗でした。特に、ウォーリーとイヴが宇宙空間をダンスしながら飛行するシーンはあまりの美しさに感動しました。

また、人間の成長も丁寧に描かれていました。特に、艦長がウォーリーと出会ったことで、地球の文化に興味を持ち始めただけでなく、イヴが持ち帰った植物を見たことで地球に帰還しようと決意した姿を見て、自分から一歩進むことの大切さを改めて知ることが出来ました。

今作は、環境問題やAIについて考えさせられた内容でもありました。人類が大量のゴミに覆われた地球を見捨てただけでなく、宇宙船で機械に頼る生活を送るようになります。現在も地球温暖化が進んでおり、人口知能が発達し続けています。この映画を見て、環境汚染によって地球が住めなくなるだけでなく、ロボットが暴走して人間達が支配される未来がいつ起きてもおかしくない印象を持ちました。

そのため、私達は自然を大切にする、ロボットに頼りすぎず自ら行動するなど、少しでも出来ることをしながら地球の環境を守って明るい未来にするべきだと考えました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Ken@

5.0キャラ良し、世界観良し。3DCGとメカの相性のよさが最高の豊かなアニメーション

ピクサー作品のなかでもっとも好きな1作(2022年時点)。しばらくセリフがない冒頭部分は何度見てもワクワクしますし、主人公ウォーリーの豊かな表情やユーモラスな動きは、3DCGとメカの相性のよさが十二分に発揮されています。あるところでウォーリーが機能を停止したとき一瞬で鉄の塊に見えてしまうところで、逆説的にアニメーションの力を感じました。Apple製品のようなヒロイン・イブとのやりとりも微笑ましく、キャラクターも世界観も本当にいいなと見るたびに思います。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
五所光太郎(アニメハック編集部)

4.5孤独

2026年5月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

楽しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 1件)
ローランド山

5.0人類の実存の回復を描き切った完璧なSF

2026年4月2日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、TV地上波、VOD

泣ける

斬新

カワイイ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ClaCla619

5.0ディズニーが大好きな『多様性』の最高傑作

2025年10月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館、VOD

プロットは非常にシンプルだが、丁寧なストーリー構成になっている。
ほぼノンバーバルでロボット同士の恋愛を描いているのに感情が手に取るように分かる。表情や仕草が細かく、世界中の誰が観ても分かる。
年齢も言語も問わない普遍的な愛情がストレートに伝わる。
環境破壊へのアンチテーゼや人類の結束力の素晴らしさのようなものもストーリーの重要なエッセンスとして描かれている。

黒人女性を主役にしなくても、マイノリティに焦点を当てなくても、世界中誰もが共感出来る普遍的なテーマで作品をつくれば、全てが包容された傑作が生まれるのだと再認識。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ま

3.5ピート・ドクターの出世作

2025年6月18日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

幸せ

カワイイ

ピクサーの中でも独自の世界観を有するアニメーターの作品で実はもう少し期待してたが伸びなかった。絵はとにかくいい。しかし話が浅い。これだと残れない・・。今後に期待していきたい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mark108hello

4.0愛しのイーヴァ。

2025年5月19日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、DVD/BD

泣ける

楽しい

知的

人類による環境破壊で生存が不可能となった地球上でただ一人(一体)今日もウォーリーはゴミを回収し続ける。彼の集めたごみの山は今や摩天楼を築くほどの高さに積み上げられている。
彼の住む世界はもはやゴミとそうでない物との区別もつかないほどで、彼の仕事は永遠に終わらないとも思われた。

たった一体の回収ロボになった今でも自分に与えられた職務をただひたすら淡々とこなすウォーリー。そんな仕事の合間に彼は自分のお気に入りのガラクタを収集していた。いつしか彼には自我が芽生えていた。そんな彼には虫の友達もいる。そしてある日探査船が地球に飛来してくる。

探査ロボットに一目ぼれしたウォーリーは彼女(?)を追って宇宙へ。そこには何十年もの間宇宙空間を航行する巨大船が。そこではAIに完全管理され赤ちゃんのようにまるまると肥え太った人類が大勢暮らしていた。すべてがオートメーション化され繫殖も同様に完全管理されていた。

そんな彼ら人類が恋をしたウォーリーの姿を見て本来の人間らしさを取り戻してゆく。AIに完全管理され人間らしさを失っていた人類が皮肉にも心を持ったロボットによって人間性を取り戻すという、ただ単に可愛いロボットを見せるだけじゃないピクサーらしい作品。

ロボットたちの愛らしさはさすがピクチャー、しかし行き過ぎた文明社会への批判的メッセージもしっかりこめられた佳作。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
レント

4.0老若男女楽しめる

2024年10月3日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
ジョニーデブ

4.5感動の傑作SF映画

2024年9月23日
PCから投稿

泣ける

楽しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
緩詰敬伍

4.5ゴキブリがかわいい

2024年9月13日
スマートフォンから投稿

泣ける

笑える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
ムーン

5.0ロボット愛にあふれてる‼️

2024年7月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 9件)
活動写真愛好家

5.0タイトルなし(ネタバレ)

2024年4月9日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
k elow2

4.0未来の地球、AIロボなどが詳細に渡るまで徹底的につくり込まれており...

2024年1月18日
PCから投稿

未来の地球、AIロボなどが詳細に渡るまで徹底的につくり込まれており、その世界観が丁寧に表現されている。
ビジュアル的にも抜け目がない。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Don-chan

3.0無声映画か

2023年12月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
プライア

5.0地球の明るい未来

2023年7月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
ひよこまめぞう

2.5ほとんどセリフがない作品も珍しい。

2023年7月20日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

700年後に掃除ロボットだけが残り、宇宙からやってきたロボットに恋をし、宇宙ステーションからまた地球に戻って来るという話。

人間が出てくるのは半分を過ぎてから。ロボット同士がもう少し会話をしてくれたら感情移入して見れた気がする。

動かない人間が丸々と太っていることと、700年後の地球の荒廃さを見ると、健康と環境については真剣に考えていくべきだ、というメッセージを受け取った(つもり)。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
キッスィ

4.5大人でもじんわり来る

2023年6月11日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

子供向けかなと思ってたのですが、大人が見てじんわりきました。号泣とまではいかないのですが、ウォーリーの仕草や一途なところとか、これまでの孤独とか、みると可愛くて仕方ない!!あと人間社会への啓蒙なんですよね。結構深い内容でした。大人こそ見てほしいという感じです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
yumi

3.5想像以上に本格SF!

2022年10月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

2022.72本目
エンドロールのクオリティの高さ地味にすごくないか??

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とも

5.0中盤までは人間が登場しないので、ほとんど台詞なし。 中盤の人間登場...

2022年6月29日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

悲しい

楽しい

中盤までは人間が登場しないので、ほとんど台詞なし。
中盤の人間登場から一気にテンポが増しておもしろさが増していった。
男の子みたいなウォーリー、女の子みたいなイブ、やり取りがすごく可愛らしかった。
ロボットだけど、人間の愛情や嬉しい、楽しい、恋しい、寂しい、悲しいってすごく大切な感情なんだなって伝わってくる。
やっぱりみんな一人で生きていけないんだなって大切なことを教えてくれるような映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
よっしー