劇場公開日 2025年2月28日

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊のレビュー・感想・評価

全150件中、1~20件目を表示

5.0今見ても古びないエポックメイキングなSFアニメ映画

2021年9月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

押井守監督に取材したとき、「あの難しい原作をこれ以上分かりやすくはできないっていうところまで刈り込んで作ったつもりだった」と話されていました(アニメハック掲載『攻殻機動隊』25周年リレーインタビューより)。公開時に見た印象も同じで、もう少し難しいものかと身構えて見てみたらエンタメSF映画として面白いし、思索的な深みもあって凄い! と思った記憶があります。
今では当たり前に言われるようになった身体性の大切さや、心と身体が深く結びついていることなどが、脳以外全身サイボーグの素子の葛藤をとおして描かれていて、21世紀になった今見ても古びない内容になっていると思います。くわしいレビューは映画.comの映画評に書きましたので、よろしければご一読いただけるとありがたいです。

コメントする (0件)
共感した! 15件)
五所光太郎(アニメハック編集部)

4.0エビやカニの軍団じゃないんだ

2026年5月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、VOD

興奮

難しい

斬新

さまざまなアニメや映画の下敷きになっている作品。

技術が発達しても、飛び道具はやっぱり火薬と弾丸に頼ったまま、という設定もいろんな映画に踏襲されている。

ドクターウィリスの指先が幾重にも分岐して、超高速でキーボードをタイプするところ、いつも「計算機に脳を直結できるのに、そのギミック、要る?」って思ってしまう。

背景が緻密で、確かに4Kで観たくなる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
jfs2019

2.0難解

2026年5月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

『あぁ⋯こういうところがマトリックスの影響を受けたのだろうな⋯』と思わせる作品でした

原作を未読で予備知識も全くない自分としては何が何だかさっぱりわからない時代設定に難解なストーリーで着いていけませんでした

午前十時の映画祭で上映されるとなれば観なくてはとの思いで鑑賞しましたがかなり観る人を選ぶ作品ではないでしょうか

コメントする (0件)
共感した! 0件)
クロレッツ

5.0アニメでセルジオ・レオーネできるんだ…

2026年5月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

戦車との戦闘シーンが個人的に白眉
人間の肉体にルーツがある素子が戦車と戦うときの背景
ここで恐竜の化石が次々と破壊される

コメントする (0件)
共感した! 0件)
悠

5.0古い作品とは思えない

2026年5月10日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

知的

このストーリーが30年前に描かれていたのがスゴイ。映像の作り込みが繊細すぎる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
サトシ

3.030年前も大塚さんの声は変わらず渋い

2026年5月4日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

斬新

ドキドキ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
もか

4.5初見、原作未読、30年前の作品とは思えないです。

2026年5月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

知的

難しい

クリエーターの想像力は、すごいですね。
2029年の設定ということに度肝を抜かれました。
私は、今、2026年に鑑賞し、2050年頃の想定かと思っていました。

清水玲子さんの漫画「竜の眠る星」の主人公は、最強で美しいアンドロイドです。
彼のボディは中性の設定でした。
素子は女性のボディですが、中性の設定でもよいのではと思いました。
官能的過ぎて、性別を強く意識してしまいました。

壮絶な戦闘シーンと、素子の内省的なくだり、そのバランスが絶妙で、哲学的な問いが次々に浮かびました。
素子は痛みを感じるのか。
怖さや、不安は。
意思とは、存在とは何か。
死とは、命とは。
「マトリックス」で、ネオが眠りから覚めたシーンで鳥肌がたったことを思い出しました。

今作でも、マトリックスでも、進化した世界が、今よりも激しい戦闘にあふれていることが残念。
50年前、私が子どもの頃は、世界大戦は二度と起こらず、平和で明るい未来が待っていると信じていました。
おばあちゃんになった頃には、もしかしたら月のスペースコロニーで過ごしているかも♪と想像したり。
でも、世界平和を達成できるまで人類が成熟するのは、現状なかなかに難しいのかもしれませんね。

身体も頭も再生可能で、若いまま生き続けることが可能な時代が到来する前に、私は生身の自分で死ぬことを望みます。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
のりたまちび

4.0いつまでも心に残る

2026年5月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

驚く

田中敦子さんがこの作品を忘れないでくださいとおっしゃっているインタビューの動画を見かけて、リバイバル上映を近くの劇場でやっていたので見に行きました。
こういう最新じゃない昔ながらの映像、声の深さ、難解なストーリーの組み合わせがこの作品の魅力だと思いました。

良い作品に出会わせてくださりありがとうございます。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
サマーミ

4.5情報化社会における自分と言う存在とは…

2026年5月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

驚く

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ひびきわたる

4.5人ではなく神

2026年4月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

刈り込んで刈り込んであの密度か。
所々古臭い表現もあるけど30年経っても
まだ全然世界が追いついてなくて草

永遠のテーマはAI(電脳)に意思はあるか?だけど
アンスロピックのミトスは“神”名乗ってるよ。

さて愚かな人間は生き残れるかな?

それではハバナイスムービー!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
きーろ

2.5「USO800」と「女性の裸体の扱い方」と「アニメのお約束」

2026年4月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

Amazon Primeで観ました。SFアニメの金字塔らしいけれどワシはダメでした。分かったような分からないような長いセリフが鼻につく。それSFアニメのお約束なの?しかも半分くらいしか聞き取れない。トシのせいだけなのか?そういえばエヴァもそうだった。
実写と違いアニメは全て虚構USO800だから理屈で武装してケムに巻くのか?その屁理屈ウザいです。
それと、そろそろ女性の裸体の扱い方問われるようになると思う。これもアニメのお約束なんだろうけど、アッという間に来るよ。何ちゃらで不可視にするためにボディだけになるんだろうけど、服着た男はそのままで見えなくなってたよ。

とはいえ「イノセンス」もAmazon Primeにあるので観るつもり。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
マツ

5.030年前の作品とは思えない

2026年4月26日
Androidアプリから投稿

もう30年前の作品ですが全く古臭さを感じさせないどころか現代のアニメと比べても遜色ない水準の大傑作です。

いわゆるサイバーパンク的な世界観と難解なセリフやテーマは後世のSF作品に多大な影響を与えました。マトリックスがこの作品に影響されたのは有名な話ですね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
van

5.0面白かった

2026年4月25日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

昔、金ローで見た時はカットされていたから、改めて劇場で観れて良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
アザゼル総督

4.0作画めっちゃすごい(安直すぎる)

2026年4月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

難しい

斬新

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
その辺のおっさん

3.5吾想う、故に…我在り。

2026年4月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

興奮

斬新

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
デブータ

5.0映画館で4回目?

2026年4月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

難しい

斬新

初演から、英語吹替版、榊原さんのバージョン等、観ましたが色褪せないですね。(洋画リメイクも観ました)今後の素子役は坂本さんが引き継いで行くのかな。
「ネット」のアクセントに時代を感じます。
仲野さん、お元気かな。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
カオルン

4.0今のアニメ映画に引けを取らない映画

2026年4月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

難しい

驚く

リバイバル上映で初めて攻殻機動隊を見ました。作品名は聞いたことはありましたが古い漫画や映画なので今見てもついていけるか自信がなかったので見るのを避けていましたが見て正解でした。やはり近未来の世界観のアニメ映画は面白い。作画も音画もとても素晴らしい。
ただ、映画だけでは攻殻機動隊の詳細な部分は分からないかなと思いました。
専門用語や時代背景などがわからなかったです。そもそも戦っていた公安の人や政府関係者は悪者だったのか?逆に攻殻機動隊は正義なのか?考えさせられる作品だと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ラギサ

4.0素子の自分探しの末に出した結論は…!!

2026年4月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

斬新

超久々にアニメ映画を鑑賞。
午前十時の映画祭にラインナップされるアニメ映画ってどんなんだろう?という興味はありました。
名前も一応聞いたことがありました。
でも中身は全然知らず、見る前にあらすじを読んだくらいです。(あらすじ読んでおいて良かった~^^;)
攻殻機動隊という漢字タイトルからして戦闘ロボットが出てくるのかな、と思ってたくらいですので(笑)
感想はというと、意外と深い内容でした。
ハリウッド映画にも影響を与えたというこの近未来の世界観がすごいですね。
そしてストーリーもよく出来ていると思いました。
素子が最後に出した結論も素子の立場からするとわかる気もしますが、人形使いと融合した素子がどんな人格に変わっているのか怖くもありました。
余韻を残すラストで、続きが気になりました。
SFアニメとしてインパクトのある作品だと思います。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ノブ

3.5雰囲気楽しむだけで良き

2026年4月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
ゆっちー

5.0生命なるもの

2026年4月22日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

何度観たかは分からないが近所でやってれば、まぁ観るよね笑 位の押井&川井信者ではあり〼
回数を重ねる程にまくし立てられているわけわからん会話の解像度が上がってくるので印象が常にブラッシュアップされていくのが心地良い。その心地良さを川井憲次ミュージックが更に覆ってくれるので幸福度は爆上がりでございました。出来得ることならば常に「イノセンス」とセット(同時でなくても連続が望ましい)で上映して頂ければ至福なんですけどねぇ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
lynx09b