きっと青春大革命!カルラ8年の記録
劇場公開日:2026年7月18日
- 予告編を見る
- U-NEXTで
関連作品を見る PR
解説・あらすじ
メキシコで暮らすトランスジェンダーの小学生がティーンへと成長していく8年間の日々を、自身もトランスジェンダーであるカニ・ラプエルタ監督が記録したドキュメンタリー。
メキシコシティの南に位置する町テポストラン。15歳のカルラが、秘密のコクーンでカニ・ラプエルタ監督と会話している。ふたりはこの映画をどのような作品にしたいか話し合い、カルラの人生を小学生の頃から時系列に振り返りはじめる。「男子」と「女子」のどちらの列にも並べなかった校庭、永遠にメイクの練習をしていたベッドルーム、コロナ禍で学校が再開した朝、名前を正式に変更した市役所、プライドマーチで叫んだスローガン、憧れたバトン部。パンクでヒッピーだった料理人のママとパパや、友だち、ラプエルタ監督、そしてクィアコミュニティと聖なる岩山に見守られながら、カルラはさまざまな自分に出会っていく。
カニ・ラプエルタ監督も自ら作中に登場し、交換日記のようにカルラと心のうちを少しずつシェアしながら制作。コミカルな演出を交えつつ、ジェンダーの固定観念が強い小さな町で成長する思春期の葛藤と揺らぎを映し出す。
2025年製作/84分/メキシコ・ドイツ合作
原題または英題:Niñxs
配給:ノーマルスクリーン
劇場公開日:2026年7月18日
スタッフ・キャスト
- 監督
- カニ・ラプエルタ
全てのスタッフ・キャストを見る

行き止まりの世界に生まれて
FLEE フリー
83歳のやさしいスパイ
ビッグ・リトル・ファーム 理想の暮らしのつくり方
アクト・オブ・キリング
シチズンフォー スノーデンの暴露
わたしは金正男を殺してない
ドキュメンタリー オブ ベイビーわるきゅーれ
マリウポリの20日間
妖怪の孫












